お口の機能とは?
お口の機能とは?
私たちは毎日食事をとり、そして、人と語り合って生活しています。おいしい物を食べれば人は幸せを感じ、人と語り合うことによって、人との絆を 深める事が出来、お口は人が生きていくために大切な役目を果たしています。このような咀嚼(かむこと)・発語(しゃべること)はお口の代表的な機能です。
よく噛めないと、噛む筋肉やあごの骨、あごの関節の正常な成長発育をさまたげたりすることがあります。また、噛むという機能は、脳の血流にも影響を及ぼしますので、脳細胞の活性化のためにも重要です。
よく噛めるにするには、ただ上下の歯が合わさっているだけではうまくいきません。まず正しいあごの位置で噛み合っているかいるかどうかが大切です。この位置は、リラックスしたあごの位置の診査、しゃべる時のあごの位置等も参考にします。そして、物を噛んだ時、あごの運動がスムーズになっているかどうかを見なければなりません。
当院では、通常の矯正治療の検査のほかに正しいあごの位置や、ものをかんでいる時のあごの運動を"顎口腔機能診断装置(シロナソアナライザー)"という顎運動解析装置を使い、診査・診断・治療に役立てております。
歯並び、噛み合わせの治療だけではなく、お口の機能が向上すると全身的にも心地よい状態をもたらします。
あごの位置や運動を分析、管理する装置です。
口を開け閉めしたり、言葉をしゃべったり、ガムを噛んだりして測定します。
顎関節症、顎偏位症など、噛み合わせの不正によって引き起こされる症状の原因を特定し治療に結びつける事ができます。